安全管理

本日午前2時過ぎに広島市で震度4~5弱の地震が発生しました。
大きな被害は無かったようですが、皆様お怪我はありませんでしたでしょうか。
今まで経験した中では一番大きく揺れを感じました。3月11日の東北大震災の報道等を目にして日頃の準備や心構えが必要だと思っていましたが、わずか3日後に経験し改めて準備の必要性を痛感しました。
我が家ではベッドや本棚が横揺れで移動し、リビングのスピーカースタンドが倒れました。スピーカーが壊れるとともに床材にも大きな欠損を生じました。スタンドを非常に滑りやすい状態で設置していたので自業自得の報いでした。大切にしていたのでショックも大きいですが、怪我が無かったことを幸いに思っています。これを機会に家具類に対しての耐震設置を真剣に考えたいと思っています。
地震に限らず職場の院内でも様々な事故が起こる可能性もあります。医療安全に対する日頃からの心がけも大切です。
医療安全についてもう一度見直して改善点があれば早急に対処したいと思っています。

2014年03月14日